時間と高さによって放物線運動を設定する

unityで時間と高さを決めて、例えばジャンプをする方法のまとめ。 普通はRigidBodyを使って、addforceやvelocityコントロールしますが、 addforceは速度との関係が難しく、 velocity使ったとしても時間か高さしか決められない。 理由は重力加速度を変える必…

点滴アプリ作りました。

先日、ブログに書いた点滴アプリですが、 なんと、完成しました。 想定していた機能よりは最低限使えるものを 盛り込んだので、ややシンプルに。 (速度測定や練習機能は次回に回しました) 今回学んだことまとめ 1.UIのスライダーの使い方 滴下速度の調整など…

点滴アプリ、作るかも

いきなりですが、看護師なんです。 看護師してるとめんどくさいのが点滴の滴下合わせ。 自分の病院ではよほどでない限り、輸液ポンプを使いません。 時計を見ながら合わせるんですが、なかなか難しい。 ということでUnityで滴下合わせアプリを作っちゃおう計…

まもなく車が参りまーす。

別にどうでもいいとか言われそうですが、 車買いました。 理由としてはいろいろあるんですが、 30超えて買ってもいいかなと思ったのが大きいです。 思いついて買うにあたり考えていた条件は 1.Cセグメントハッチバック 2.ガソリン車じゃないこと(ディーゼル…

看護師がEvernoteを使う理由

看護師があえてEvernoteを使う理由。 普段、Evernoteを使っています。 データの保存には、windowsと親和性がいいことからonedriveですが、 ほかのメモなどはほぼEvernote。 その理由は どこからでもアクセスができて、編集しやすいこと。 院内の文章ってword…

unity進捗-久しぶり編-

久しぶりにunity進捗書きます。 はい、久しぶりです…。 いろいろ忙しかったんです…。 いわゆるブロック崩しを作っていたんですが、 というかいい加減完成させなきゃなんですが、 面白いアイデアが湧いたのでそっちにかかりきり。 その中で引っかかったことが…

unity進捗

少し間が空いたんですが・・・自分のメモ程度に。 ブロック崩しが完成しましたーーーーーーーー。 androidで実機に乗せて最終チェック中です。 学んだこと 1.デザイン-全体の統一したデザイン、世界観が必要 2.レベルデザイン-無限継続が可能な場合の難易度変化…

ドライヤーとピンポン玉

前、言ってたゲームと違うやんと突っ込みを受けそうですが…。 無料ゲーム投稿サイト unityroom - Unityのゲームをアップロードして公開しよう unityroomのunity1weekという企画で「フロー」というテーマで ゲーム制作にチャレンジしました。 フローといわれて…

Bounce FreeDom(仮)の進行状況

進行状況:70%くらい unityの仕様なのか、壁との衝突時の反射処理がうまくいかない +反射の角度や向きを調整したかったため 衝突処理をオリジナルで作成。 他にもinstantiateを用いてボタンの数を自由に設定できるようにもしました。 今はタイトル画面を作…

unity経過

unity始めてから結構、時間が経ちましたが、少しずつ進めています。 「クッションもの」と「ブロック崩し」を平行して作っています。 クッションものは原型ができたので、 装飾したり、複数ステージ作ったりかと思っています。 装飾は複雑な構造ではないのでセン…

unity~つまらんミスで詰まる~

「フィールドxxxは割り当てられてません。常に既定値nullを使用します。」 public class aaa:MonoBehaviour{ int angle; void start(){ int angle=new int[s]; } void ttt(){ Debug.Log(angle[res]) } } こんな感じで書いて詰まりました。 start()の中でangle…

大学院への道~番外編~

今年の大学院受験は一旦、やめたんですが…、 受験・進学を悩んでいた時期に自信をつけるために 個人的にまとめた研究が、12月の学会に通りました☆ あんまり看護系ではされない(自分はみたことない)研究だったので 落とされる気満々だったんですが(笑)。 テン…

大学院への道~その4~

なぜか続いてるこのテーマ。 前回まで、いろんな大学院を見た話をしてましたが…、 結果としては 今年の大学院受験(&進学)はやめました。 理由は前回書いた2つの理由そのままです。 根本的なところでなぜ自分が大学院に行きたいかといえば とことん学びたい…

unityなう

unity絶賛はまり中です。 とりあえず、ボールがバウンドするものを作ってみました。 常に壁に当たってバウンドするだけですが、 オリジナル(?)機能としては、 1.3種類の角度が設定できる 2.バウンドを逆方向に設定できる。 2つの機能を付けてみました。 画像…

Android & Unity

久しぶりにプログラミングを始めました。 androidは本を見ながら写経中。 2年位前に買っていた本ですが、ずっと放置してました。 最初のほうは、あんまりやりがいないので飽きたっぽい。 とりあえず、2週間くらいかけて最終章まで来ました。 今は、最終章の…

大学院への道~その3~

3校目の事前面談行った後、 ちょっと遠い4校目の見学と 2校目の事前面談行ってきました。 結論から言えば、 進学自体を悩み始めました。 それは2つあって… 1.大学院へ行くことの意味 2.今年受験すべきか 1は先生たちの話を聞いていると 自分がどんなに甘く考…

大学院への道~その2~

先日、2校目の見学会に行ってきました。 やっぱり学校の雰囲気ってあるらしく全然違う。 というか1校目の先生が厳しかったのかもしれないけど・・・。 ただ、1校目は行っていてすごいよかったと思っています。 今回の大学院は、学校という印象でしたが、 1校目…

大学院への道-その1-

大学院受験決めました。 とりあえず・・・。 5月下旬の説明会は行きそびれましたが、 今月は昨日から1週間くらいで3か所行きます。 昨日は1か所目。 すごいよかったけどいろいろ考えなきゃと。 若干、グサグサ感はありますが、 すごいいい先生と話させてもらえ…

めちゃ久々…やっぱブログ向かないかも

1.バッグ uni&coのMサイズ買った。 だけどちょっと大きくてdsptchも買った。 今はGregoryのバックパックがメインになってる。 2.旅行 ジブリの森美術館と箱根に行った。 台湾高雄に行った。 金沢に行く。 仙台に行く。 長野に行きたい。 3.その他 大学院の受…

バッグがほしい・・・。

立山で買ったTHE NORTH FACEのウェストバッグは2年半。 そろそろ次のものがほしい・・・。 今のも通勤には使うけどプライベートで雰囲気違うものを探そうかなと。 候補その1 dsptch-Waist bag dsptch-jp.com 候補その2 dsptch-Shoulder bag dsptch-jp.com 候補…

p値の意味ってなんぞや??

統計処理をして、 あるいは統計に関する本を読んでて、 関門になるのがp値。 「有意確率をp<0.05とした。」とか 「p=0.047」とか よくわからん。 wikipediaによると・・・ 帰無仮説の下で実際にデータから計算された統計量よりも極端な統計量が観測される確率を、p…

看護研究に詰まったとき…

はい、ざっくりしたタイトルです。 看護研究に詰まったとき、どうするか・・・?? 1.やめちゃう。 そんなことできればいいけど・・・ね(笑) 2.ネットで情報を探す。 インターネットは、いっぱい情報があります。 ところが、ありすぎるんです。 終点が見えていれば…

看護研究:量的研究編その3

看護研究:量的研究編の第3回。 1.質×量 2.質×質 3.量×量 4.量×質 (説明変数×従属変数) 5.その他 このうち、1と3は終わりました。 ということで残りを行ってみたいと思います。 2.質×質 質×質=クロス表の検定 項目別にカウントしてその表を検定。 2×2で1つの…

Kyoto to Izumo Taisha with Adachi Museum of Art

*Day1 Kyoto Station Izumo Express Kyoto by JR BUS chugoku 2330-0635 *Day2 Izumoshi Station Ishibata Bus 0634-0655 or 0720-0742 Izumo Taisha walk Izumo Taisha mae Ichibata Electoric Railway 0847-0952 or 0932-1035 Matsue Shinjiko Onsen Stati…

グラウンデッドセオリーとはなにか??

グラウンデッドセオリーって結局何?? Grounded Theory Approach 日本語に訳すと『データに基づく理論化法』って感じらしい。 GTAは、データを基にして(ここから grounded と名付けられている)分析を進め、単なるデータの要約にとどまらず、データの中に出…

管理者権限で開くコマンドプロンプト

前回のMeCabのブログで 「管理者権限がなく方法を変えたらうまくいった」と書きましたが、 じゃぁどうしたら管理者権限を取得できるのか?? 「コマンドプロンプト(管理者)」ってのを開けばいいんです。 windows10の場合(windows8も共通) スタートメニューを右ク…

MeCabのユーザー辞書追加で引っかかった⇒解決した。

日本看護学会論文集のデータを取ってきてRMeCabで遊んでたんですが 「看護師」が「看護」と「師」に分かれてしまう。 ほかにも医療系用語に対応できていない部分がいくつか…。 ということでユーザー辞書の追加にトライしていたんですが…。 いくつかのサイトを参考…

インターネットで見れる看護系文献

日本看護学会 日本看護協会会員ダイレクト 抄録:2010- 論文集:2011- 日本看護科学学会 J-STAGE 1981- 日本看護管理学会 日本看護管理学会ホームページ 1997-発行から1年以上が経過したもの 日本看護技術学会誌 J-STAGE 2016年から 日本がん看護学会 J-STAG…

これを待ってた!!googleカレンダー対応シフト管理アプリ

最初の頃に書いたgoogle calendarの記事。 wataru-english.hatenablog.com 看護師って普段の業務はその勤務で完結することが基本。 なので24時間のスケジュール管理は必要ないんですが、 複雑なシフトを登録できることが必要。 スクリプト書くつもりだったん…

テキストマイニングやってみる~その0~

現在、看護研究をいろいろまとめていますが、 それとは別に自分でおもしろいことをやってみたいなと。 去年、Rを使っていた時にslideshareでいろいろ調べていました。 そこで見たのがテキストマイニング。 12月の日本看護科学学会に行った時にもいくつかあっ…