点滴アプリ、作るかも

いきなりですが、看護師なんです。

看護師してるとめんどくさいのが点滴の滴下合わせ。

自分の病院ではよほどでない限り、輸液ポンプを使いません。

時計を見ながら合わせるんですが、なかなか難しい。

ということでUnityで滴下合わせアプリを作っちゃおう計画始動。

 

で、どんな機能を付けるか。

1.滴下速度計算機能

2.滴下再現機能

3.滴下速度測定機能

4.滴下合わせ練習機能

5.諸々の計算機能

 

1と2は基本。

アプリストアを見てると1はあるけど2はない感じ。

2は徐々に水滴が大きくなって落ちたらいいかなと。

ついでにタイミング合わせ機能を付けて

実際の滴下と合わせられたらいいなーと。

 

3は滴下した時にタップすることで間隔測定。

これはたぶん簡単。というかこれが1番簡単。

 

4は完全おまけ機能。

時計使うのがめんどくさかったり(これが1番)、

暗くてライト使いづらかったりするので、
感覚をつかめるようにゲームっぽく。

 

5は予想残り時間とか。

 

今は2を作成中。というかこれができたら後はデザインだけ。