unityなう
unity絶賛はまり中です。
とりあえず、ボールがバウンドするものを作ってみました。
常に壁に当たってバウンドするだけですが、
オリジナル(?)機能としては、
1.3種類の角度が設定できる
2.バウンドを逆方向に設定できる。
2つの機能を付けてみました。
画像ではわかりませんが、上下の壁は4分割されていて
それぞれの壁にバウンドの方向を設定できます。
今回、学んだのは、
「どのオブジェクトにどんな役割をさせるかがとても大事」
です。
今回の場合、速度の変更は最初、壁に処理させていました。
壁にボールが当たると、ボールの速度を壁が得て、
そこに変更後の速度を当てはめる形にしていました。
しかし、複雑化させるにつれて、
ボールに速度処理をさせたほうがいいことに気づきました。
これが今回の教訓です。
「どのオブジェクトにどんな役割をさせるかがとても大事」
今後ですが…
今回の発展版に点数処理などを加えて行って
ストアにあげるところまで目指したいと思います。