大学院への道~その3~

3校目の事前面談行った後、

ちょっと遠い4校目の見学と

2校目の事前面談行ってきました。

 

結論から言えば、

進学自体を悩み始めました。

それは2つあって…

1.大学院へ行くことの意味

2.今年受験すべきか

 

1は先生たちの話を聞いていると

自分がどんなに甘く考えていたかを思い知りました。

また、自分がやりたい分野がレッドオーシャンであり、

ほかの分野に変えたとしても、

その中で、2年間、あるいは5年間続けることができるか。

 

2は金銭的な理由もありますが(というかかなり大きい)、

研究テーマをしっかりと考えたいというところも。

あと2週間で最初の出願締め切りが来ることを考えると

約1年間の猶予を作って来年にするのもありかなと。

もしその間に熱が冷めるのであればそこまでだったと思えるでしょうし。

 

とりあえず、今週考えて決めていきたいと思います。