androidとunityとgoogle Calendar

平日だけどお休みのぴゅーです。

先日からプログラミングの勉強を再開したわけですが…。

サンプル2つ目で見事につまるという奇跡…。

単にマニフェストファイルを編集していなかっただけなんだけど。

そこは書いといてほしかった。

 

今、kindleストアで「春のプログラミング入門書フェア」が行われています。

それを見ててUnityに興味が出てきたんだけどそれはあとで。

フェアを見てた時にふと思ったのが、

今使ってる本って評価どうなのと。

それでみたら比較的評価いいんだけど、

XMLを使ってないよとの指摘が…。

そういわれてもよくわからないんだけど。

結論としてはとりあえずこれを終わらせようかなと。

XMLの件は、調べながら終わってから考えます。

 

そしてすっとばしたUnityの件ですが…。

ゲームを作りたいっていうのがプログラミングを学び始めた原点だし

おもしろそうだなと思います。

ただ、入門書とか見ててもGUIで作れるような作れないようなはっきりせず。

でも、あっちもこっちもなんて言ってると続かないのを知っているので、

これも後回しです(笑)

 

そしてタイトルの3つ目、google Calendarですが…。

友達と予定を合わせる際に手帳を持っていなくて不便だったので

スマホにも勤務入れておこうかなと思い始めたんですが、

普通のスケジューラーならともかく、

シフト対応となるとgoogle連携のできるアプリがない。

調べていて気になったのがこれ。

madachugakusei.hatenablog.com

 難しそうなんですがこれができるとかなり楽そう。

将来的にはシフト入力可能でGoogle連携のできるアプリを作ってみたい。